スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よこはま動物園 ズーラシア

よこはま動物園ズーラシアはメインテーマに 生命の共生・自然との調和」を掲げています。

ズーラシア(ZOORASIA)は動物園という意味のZOOと雄大な自然をイメージしたユーラシア(EURASIA)の
合成語で、市民公募で選ばれた愛称です♪

ズーラシアは1999年の4月に第1次開園しましたが、その後も続々とエリアを広げています。
2006年の4月には「わんぱくの森」ゾーン内に「自然体験林」がオープンして、現在の面積は38.8ヘクタールです!

現在の面積でも、十分広いんですが、全面開園するとなんと約53.3ヘクタールになる計画だそうです。

全面開園した場合、ズーラシアは日本最大級の動物園となります。

動物園全体の規模もスゴイですが、ズーラシアは希少動物の保護繁殖や研究機能も備えています。
ですから、ズーラシアにはオカピやキンシコウの他、インドライオン、ドゥクラングールなど珍しい動物が
たくさんいます。

また、動物展示のエリアを7つに分け、そのエリアごとにその地域にすむ動物たちの本来の環境や雰囲気を
再現して展示しています。

動物たちにとっても、ズーラシアはとてもすみやすいところのようです。

そのせいか、ズーラシアでは、よく赤ちゃんが誕生します。
運がよければ、かわいらしい赤ちゃんに会うことができるかもしれませんね♪

ズーラシアに行ったら、他の動物園ではなかなかみることができない「オカピ」、「キンシコウ」は
しっかりみましょう!

個人的には「スマトラトラ」、「ホッキョクグマ」、「ヤブイヌ」なんかもいいですね♪

園内は、すべてバリアフリーとなっていますので、車イスでも安心して楽しめます。
もちろん、レストランやカフェ、お土産売り場もあります。

ズーラシアで一日、楽しくすごしましょう!

ズーラシアを一周すれば、世界一周旅行をしたような気分になれます!
スポンサーサイト

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

假屋崎省吾さん&目黒雅叙園の「百階段」

先日、結婚式場で有名な目黒雅叙園に行ってきました。
といっても、結婚式に出席したわけではなく、

目黒雅叙園にある「百階段」と呼ばれている
昭和の保存建築で催されている、華道家・假屋崎省吾さんの
「假屋崎省吾の世界~華のチカラ」を見にいってきました♪

「百階段」は国の登録有形文化財に指定されていて、
普段は公開されていない場所です。

「百階段」といっても、実際は99段の階段廊下で、
その途中に趣の異なる豪華な六つの部屋があります。

その各部屋に、假屋崎省吾さんがその部屋のイメージに
合わせた花を生けています。

実は、私も華道は長年やっていて、一応、
草月流の師範です♪

(年数だけで、腕はたいしたことないですが。。。
 假屋崎さんも元は草月です)

今回は昭和の保存建築が見られることと、
假屋崎省吾さんの生け花に期待していったのですが、
正直、お花の方はちょっと期待はずれでした。

昨年か一昨年にTVで紹介されていた時の作品の方が、
数段良かったです。

(假屋崎さんは目黒雅叙園での作品展を
 毎年行っていて、今回は8回目です。)

しかし「百階段」の各部屋の装飾は素晴らしく、
「昭和の竜宮城」と呼ばれただけあって、
見る価値は十分にあります。

特に、「魚樵の間(ぎょしょう」と呼ばれる部屋は
絢爛豪華です!

柱に施された精巧な彫刻、極彩色浮彫の天井、
純金箔、黒の漆塗りの廻り廊下など、
「すばらしい」の一言です。

これを見ることができただけでも満足です。

当日の会場には假屋崎省吾さんもいて、購入した
カレンダーにしっかりとサインをしてもらいました。
握手も♪

土曜日だったせいか、とても混んでいて、
会場に入るまでも並び、入ってからも、ズラズラと
並びながら作品を見るような感じでしたが、

假屋崎省吾さんが並んでいる列に
「お待たせしてすみません」と言いながら
来てくれたりして、その気遣いはさすがだと思いました。

TVで見るのと変わらない、そのまんまの方でした。
背は高くなく、思っていたよりも小柄(私と同じ位?)
な方でしたが。。。

假屋崎省吾さんの今回の作品は、個人的には今一でしたが、
今後もぜひ、活躍して欲しい人です。

目黒雅叙園の「百階段」は普段は公開していませんが、
今回のような催し等では使用されることもあります。

ぜひ、機会がありましたら、ご覧になってみてください。
当時の著名な画家や建築・匠の技を堪能することができます。

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

ブログランキング♪
ブログランキングに参加しています♪ よろしければクリックをお願いします

あなたも「幸せ」を引き寄せませんか♪↓ 
無料動画セミナー「内面から成功しなさい」の詳細はこちら 全米No.1コーチ「リー・ミルティア」が明かす「成功」と「幸せ」を引き寄せる秘密⇒ 5日間ビデオコース「内面から成功しなさい」無料配信中!ココからどうぞ!
最近の記事
ブログ運営人

happyshizuka

Author:happyshizuka
はじめまして、happyshizukaです♪
いつも「アラフォー&アラフィフ女性のためのハッピーライフ」をご覧いただきありがとうございます。ここ数年、年齢を経たステキな女性が大勢活躍されていますね。☆私も、いろいろなことに興味をもって、何事もポジティブにいきたいと思っています!☆知的に美しく、いつまでも若く健康で、そして、心優しい大人の女性でありたいですね♪

無料レポートをゲットする♪
カテゴリー
最新コメント
月別アーカイブ
携帯サイト
QR
RSSフィード
お気に入り
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。